プロフィール

フォトアルバム

福井市社西小学校

〒918-8037                  福井市下江守町22-18                 ℡ 0776-35-1018

Powered by Six Apart
アクセスカウンター
アクセスカウンター

1年生 Feed

2024年5月15日 (水)

5/15 交通安全教室を行いました!

今日は、交通安全教室が行われました。1年生は、「安全な歩行」について、3年生は「安全な自転車ののり方」について、警察の方から丁寧にご指導いただきました。1年生は一人ずつ間隔をあけて学校周辺の道路を歩きました。まわりの安全をしっかり確認し、安全に歩くことができました。

3年生は、自分が乗っている自転車を使って、校庭の特設コースで練習しました。3年生も自転車に乗るときの注意点や道路に車が止まっているときの安全確認の仕方などを教えていただきました。

普段の生活の中で、今日教えていただいたことを守って、安全に歩いたり、自転車に乗ったりしましょう!

《1年生:安全な歩行》

20240515_092739

20240515_093028

20240515_094558

20240515_095310

《3年生:安全な自転車ののり方》

20240515_102522

20240515_104028

20240515_104517

20240515_105055

20240515_110814

2024年5月14日 (火)

5/14 きれいなあさがおの花 咲かせてね!

今日の朝活動の時間に、2年生から1年生の子どもたちにあさがおの種をプレゼントしました。2年生が昨年育てて残しておいたあさがおの種を、かわいい手作りの小袋に入れて、1年生に手渡していました。あさがおの種と一緒にやさしい心も届きましたね!

20240514_080548

20240514_080708

20240514_080517

20240514_080803

20240514_080920

20240514_080002

2024年5月10日 (金)

5/10 動物さんは、どんな話をしていたのかな?

1年1組の国語では、「はなのみち」の学習に取り組んでいました。折り紙で作った動物を使って、どんな会話をしているかを考えて、みんなの前で発表していました。発表する子も聞いている子も、ニコニコ楽しそうでした。

Img_1735

Img_1738

Img_1743

2024年5月 8日 (水)

5/8 ニコニコ列車 発車です!

1年生は、体育で「走の運動あそび(まねっこれっしゃ じゃんけん天と地)」をがんばっていました。じゃんけんに勝つか負けるか、ドキドキです。勝っても負けても、みんなニコニコして走っていました。

Img_1697

Img_1703

Img_1706

2024年5月 1日 (水)

5/1 一つのかたまりから、何が生まれる?

1年1組の図工では、「ねんど遊び」に取り組みました。1年生になって粘土に触るのは初めてでした。ねんどをこねたり、コロコロ転がしたりなど、ねんどを使っていろいろ試していました。

2年2組の図工でも、ねんどを使ってグループで話をしながら、食べ物や家具など、思い思いの作品を作っていました。

1年生も、2年生も、ニコニコ楽しそうに活動していました。

《1年生》

Img_1593

Img_1595

Img_1596

《2年生》

Img_1597

Img_1599

Img_1603

2024年4月30日 (火)

4/30 うたって なかよくなろう!

1年2組の音楽では、「うたって なかよくなろう」という学習に取り組んでいました。教科書の挿絵から、どんな歌が隠れているかを探していました。一人が歌い出すと、みんなも歌い出します。みんな、とても楽しそうに活動していました。

Img_1533

Img_1535

Img_1538

2024年4月26日 (金)

4/26 楽しかったね「1年生をむかえる会」!

今日は、「1年生をむかえる会」が行われました。これまでコロナ禍で5年間できませんでした。今年は、6年生が企画、準備をし今日を迎えました。学校オリエンテーションやグループ遊びなどみんな楽しく活動していました。笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。

《1年生入場!》

Img_1370

Img_1376

《1年生に校歌を聴かせてあげました》

Img_1389

《学校オリエンテーション》青空グループでクイズを解いて回りました!

Img_1411

Img_1432

Img_1424

《グループ写真もとったよ》

Img_1409

Img_1441

《グループ遊びも楽しかったね》

Img_1448

4/26  きれいに書けましたね!

1年生は、ひらがなの学習に取り組んでいます。一ますを4つのブロックに分けて、書き出しから丁寧に書いていました。どの子もとても上手に書いていました。また、大きな声で読むこともできました。

Img_1297

Img_1303

2024年4月23日 (火)

4/23 給食のじゅんびをしっかりしよう!

今日は、栄養教諭訪問の日でした。今日は給食の時間に「給食のじゅんびをしっかりしよう」というテーマで、クイズのスライドを流していただきました。「給食時間は、マスクをつける?」「手洗いで汚れが残りやすいのはどこ?」「換気で一番よい窓の開け方は?」など、大切なことをクイズで楽しく学びました。

Img_1220

Img_1221

Img_1225

4/23 ていねいに数字が書けました!

1年生の算数では、「かぞえてみよう」の学習に取り組んでいます。子どもたちは、数を数えながら、丁寧に数字を書いていました。

Img_1189

Img_1192

Img_1193