プロフィール

フォトアルバム

福井市社西小学校

〒918-8037                  福井市下江守町22-18                 ℡ 0776-35-1018

Powered by Six Apart
アクセスカウンター
アクセスカウンター

5年生 Feed

2024年5月 8日 (水)

5/8 おいしいおひたしのできあがり!

5年1組の家庭科では、調理実習をしていました。「ゆでて食べよう」という学習で、今日はほうれんそうのおひたしをグループごとに作っていました。鍋に入れるタイミングやゆでる時間を確かめながら、慎重に作っていました。水気をしぼったほうれんそうを丁寧に切り分け、みんなうれしそうに食べていました。自分で作るとさらにおいしく感じますね。お家の方でも、一品任せてみてはいかがでしょうか。

Img_1719

Img_1726

Img_1728

Img_1731

5/8 机上の熱い戦い!

5年2組では、百人一首に取り組んでいました。手を頭の上にのせ、担任が読み札を読み始めると同時に、とはなかなかいきませんが、並べた札から探しだし、うれしそうに取り札をとっていました。

Img_1683

Img_1684

Img_1686

2024年5月 2日 (木)

5/2 無言清掃がんばります!

5月7日(火)から、1年生も参加して、新しい清掃場所での掃除が始まります。今日は、清掃班長会が開かれ、担当の先生から話を聞きました。今年も全校で「無言清掃」を頑張ります。班長の皆さん、よろしくお願いします!

Img_1613

Img_1616

Img_1621

2024年5月 1日 (水)

5/1 漢字は、どうやってできたのかな?

5年1組の国語では、「漢字の成り立ち」について学習していました。象形文字が、どのように変化して現在の漢字になったのか予想しながら、楽しく学習に取り組んでいました。

Img_1576

Img_1578

2024年4月26日 (金)

4/26 楽しかったね「1年生をむかえる会」!

今日は、「1年生をむかえる会」が行われました。これまでコロナ禍で5年間できませんでした。今年は、6年生が企画、準備をし今日を迎えました。学校オリエンテーションやグループ遊びなどみんな楽しく活動していました。笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。

《1年生入場!》

Img_1370

Img_1376

《1年生に校歌を聴かせてあげました》

Img_1389

《学校オリエンテーション》青空グループでクイズを解いて回りました!

Img_1411

Img_1432

Img_1424

《グループ写真もとったよ》

Img_1409

Img_1441

《グループ遊びも楽しかったね》

Img_1448

2024年4月25日 (木)

4/25 工夫して体積を求めよう!

5年1組の算数では、「体積」の学習に取り組んでいました。今日は、L型の立体の体積を工夫して求めていました。答は一つでも、いろいろな解き方を考えることが、算数ではとても大切です。

Img_1277

Img_1280

Img_1283

2024年4月19日 (金)

4/19 自分の思いを伝え合おう!

5年生の国語では、「銀色の裏地」という物語分の学習に取り組んでいました。文章をしっかり読み取り、自分の思いをグループで伝え合っていました。

Img_1049

Img_1050

Img_1052

Img_1054

2024年4月17日 (水)

4/17 5年道徳「いい友達について考えよう!」

5年生の道徳では、「泣いた赤鬼」を教材に、友だちについて考えました。「いい友達とは?」の問いかけに一人一人改めて「友達」について深く考えていました。

Img_0967

Img_0968

Img_0969

2024年4月15日 (月)

4/15 委員会活動がスタート!

今日は第1回の委員会活動が実施されました。委員会活動は、5,6年生が、8つの委員会に所属し、自分たちの力で学校をより楽しく豊かにするためにいろいろな活動に協力して取り組むものです。5年生の子どもたちは初めての委員会活動ですが、積極的に参加しています。5,6年生のみなさん、みんなが楽しい学校、わくわくする学校めざして頑張ってください!

《図書委員会》

Img_0867

《放送委員会》

Img_0869

《保健委員会》

Img_0872

《体育委員会》

Img_0873

《生活委員会》

Img_0876

《給食委員会》

Img_0879

《運営委員会》

Img_0883

《環境委員会》

Img_0887

2024年4月12日 (金)

4/12 今日も授業、頑張ってます!

どの学級も、子どもたちは落ち着いて授業に臨んでいます。新しい教科書、新しいノートなど、いい緊張感をもって臨んでいます。

1年生は、文房具の記名の確認をしていました。保護者の皆様には、クレヨンやクーピー1本1本に名前をつけてくださり、ありがとうございました。

Img_0787

Img_0794

2年生は、国語の学習で、できるようになりたいこと、楽しみなことを書いて、みんなの前で発表していました。

Img_0795

中高学年の子どもたちも、真剣に先生の話を聞き、学習に取り組んでいました。

Img_0805

Img_0812

Img_0813

Img_0815

Img_0819