プロフィール

フォトアルバム

福井市社西小学校

〒918-8037                  福井市下江守町22-18                 ℡ 0776-35-1018

Powered by Six Apart
アクセスカウンター
アクセスカウンター

2年生 Feed

2024年5月15日 (水)

5/15 きれいにできたね!「光のプレゼント」

2年生の図工では、「光のプレゼント」の作品づくりに取り組んでいました。ペットボトルにマジックで模様を描いていきます。できあがった作品を暗いところで光を当てると、きれいな模様が映し出されます。みんな楽しそうに自分だけのオリジナル作品を作ったり、友だちの作品を鑑賞したりしていました。

20240515_134138

20240515_134237

20240515_134711

2024年5月14日 (火)

5/14 きれいなあさがおの花 咲かせてね!

今日の朝活動の時間に、2年生から1年生の子どもたちにあさがおの種をプレゼントしました。2年生が昨年育てて残しておいたあさがおの種を、かわいい手作りの小袋に入れて、1年生に手渡していました。あさがおの種と一緒にやさしい心も届きましたね!

20240514_080548

20240514_080708

20240514_080517

20240514_080803

20240514_080920

20240514_080002

2024年5月 1日 (水)

5/1 一つのかたまりから、何が生まれる?

1年1組の図工では、「ねんど遊び」に取り組みました。1年生になって粘土に触るのは初めてでした。ねんどをこねたり、コロコロ転がしたりなど、ねんどを使っていろいろ試していました。

2年2組の図工でも、ねんどを使ってグループで話をしながら、食べ物や家具など、思い思いの作品を作っていました。

1年生も、2年生も、ニコニコ楽しそうに活動していました。

《1年生》

Img_1593

Img_1595

Img_1596

《2年生》

Img_1597

Img_1599

Img_1603

5/1 きれいに色塗りができましたね!

2年1組の図工では、写生画の色塗りをしていました。桜の花や青い空など、クレヨンや絵の具を使ってきれいに色をぬっていました。

Img_1544

Img_1545

Img_1547

2024年4月30日 (火)

4/30 「今、何時何分?」

2年生の算数では、「時刻と時間」の学習に取り組んでいます。時刻のよみ方に戸惑ってしまう子も少なくありません。お家の方でもお子さんに「今、何時何分?」と尋ねるようにしていただけると理解が早まるかなと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

Img_1480

Img_1486

2024年4月26日 (金)

4/26 楽しかったね「1年生をむかえる会」!

今日は、「1年生をむかえる会」が行われました。これまでコロナ禍で5年間できませんでした。今年は、6年生が企画、準備をし今日を迎えました。学校オリエンテーションやグループ遊びなどみんな楽しく活動していました。笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。

《1年生入場!》

Img_1370

Img_1376

《1年生に校歌を聴かせてあげました》

Img_1389

《学校オリエンテーション》青空グループでクイズを解いて回りました!

Img_1411

Img_1432

Img_1424

《グループ写真もとったよ》

Img_1409

Img_1441

《グループ遊びも楽しかったね》

Img_1448

2024年4月23日 (火)

4/23 給食のじゅんびをしっかりしよう!

今日は、栄養教諭訪問の日でした。今日は給食の時間に「給食のじゅんびをしっかりしよう」というテーマで、クイズのスライドを流していただきました。「給食時間は、マスクをつける?」「手洗いで汚れが残りやすいのはどこ?」「換気で一番よい窓の開け方は?」など、大切なことをクイズで楽しく学びました。

Img_1220

Img_1221

Img_1225

2024年4月22日 (月)

4/22 楽しくおどろう! バンブーダンスにチャレンジ!

2年2組の音楽では、「いろいろなくにのおどりの音がくをたのしみましょう」というテーマで、今日はバンブーダンスにチャレンジしていました。実施に竹はありませんでしたが、子どもたちはバンブーダンスのリズムに合わせて上手にステップをふんでいました。

Img_1131

Img_1137

2024年4月18日 (木)

4/17 何ができあがるのかな?

2年1組の図工では、ねんどで作品づくりに取り組んでいました。各班でテーマを決め、お友だちと作品を見せ合いながら、楽しく作品づくりに取り組んでいました。

Img_0982

Img_0985

2024年4月17日 (水)

4/17 「えがお」って、とっても大事!

2年生の道徳では、学級のめあてについて考えていました。「えがお」という言葉に決めた子どもたちは、協力して掲示物を作っていました。

Img_0991

Img_0993