プロフィール

フォトアルバム

福井市社西小学校

〒918-8037                  福井市下江守町22-18                 ℡ 0776-35-1018

Powered by Six Apart
アクセスカウンター
アクセスカウンター

すまいる Feed

2024年5月10日 (金)

5/10 今から、収穫が楽しみですね!

すまいるの子どもたちは、自分たちの学級園にジャガイモやトウモロコシ、ミニトマトなどの苗を植えていました。丁寧に土を掘り、苗を植え、土をかぶせていました。今から、収穫が楽しみですね。

Img_1746

Img_1749

2024年4月26日 (金)

4/26 風せんバレーに挑戦!

すまいる学級の子どもたちは、風せんバレーに挑戦していました。風せんは思うところにいってくれませんが、みんな頑張ってつないでいました。あまり風せんにさわれていない子に風せんを譲ってあげる、とても優しい行動も見られました。笑顔いっぱいの楽しい時間でした。

Img_1351

Img_1353

Img_1357

2024年4月 8日 (月)

4/8 元気に令和6年度がスタートしました!

今日4月8日(月)は、新任式始業式がありました。

まず、新任式で、今年度新しく本校に赴任される先生方を紹介しました。

その後の1学期始業式では、3つの「あ」を大切にして、みんなで、うれしいこと、楽しいことがいっぱいの学校にしようという話をしました。

《新任式》

20240408_083148

《始業式》

Photo

Photo_2

Photo_3

《担任紹介》

20240408_085827

《一日目の授業》

Img_0691

Img_0694

Img_0698

Img_0703

Img_0706

Img_0707

Img_0712

Img_0719

《入学式準備》6年生頑張りました!

Img_0722

2024年2月19日 (月)

2/19 クラブ活動 早くやりたいなぁ!

今年度最後のクラブ活動が行われました。今日は、3年生がクラブ活動を見学しました。見学シートを持ち、やってみたい度を星の数で表していました。「星5つ!」をつけながら、興味津々といった表情で見て回りました。楽しみにしていてね!

【バスケットボールクラブ】

Img_9954

【ドッジボールクラブ】

Img_9957

【イラスト・ぬり絵クラブ】

Img_9960

【折り紙クラブ】

Img_9964

【科学クラブ】

Img_9968

【読書クラブ】

Img_9971

【合唱クラブ】

Img_9973

【書道クラブ】

Img_9975

【英語クラブ】

Img_9977

【卓球クラブ】

Img_9982

【将棋クラブ】

Img_9986

2024年2月15日 (木)

2/15 とてもおいしいデザートでした!

今日の給食には、おいしいデザートがつきました。昨日、すまいるの子どもたちが作っていた「チョコケーキ」を持ってきてくれました。とってもおいしかったですよ、すまいるのみなさんありがとう!

Img_9900

2024年2月14日 (水)

2/14 おいしいチョコケーキのできあがり!

今日は2月14日、バレンタインデーです。すまいるの子どもたちはチョコケーキ作りに取り組んでいました。一人一人が自分の役割をしっかりこなし、協力して作っていました。おいしいチョコケーキができたかな。

Img_9790

Img_9792

Img_9794

2024年1月31日 (水)

1/31 おたんじょう日会、楽しみですね!

今日すまいる学級では、「おたんじょう日会」の準備をしていました。一人一人が自分に任された準備物を丁寧につくっていました。心のこもったあたたかいお誕生日会になりそうですね。

Img_9425

Img_9427

2024年1月26日 (金)

1/26 おもしろい模様が描けましたね!

今日、すまいる学級の子どもたちは、絵の具を使ったさまざまなアート作品づくりに取り組みました。まず、画用紙に好きな色の絵の具をスポイトを使ってたらし、厚紙をなでつけるようにして色を広げてつくる「スワイプアート」に取り組みました。次に、ビー玉を使った「ビー玉コロコロアート」、ストローを使った「ストローふき絵」と、みんな楽しく作品づくりに取り組んでいました。

Img_9264

Img_9266

Img_9279

2024年1月 9日 (火)

1/9 安心安全な登下校を!

今日は、集団下校訓練を行いました。冬の登下校時に気をつけることを担当が話をし、登校班ごとに教員が付き添って下校しました。先日の地震で危険な場所がないかの確認もしましたが、気になる箇所がありましたら、学校の方までご連絡ください。ご家庭の方でも降雪時、積雪時の登下校について、お話をしてくださると助かります。よろしくお願いいたします。

Img_8634

Img_8637

Img_8642

Img_8645

Img_8647

2023年12月20日 (水)

12/20 今日は、ドリームランチだ!

今日の給食は、ドリームランチでした。クリスマスが近いということで、デザートにケーキもつきました。子どもたちも楽しみにしていたようで、みんなうれしそうに食べていました。校長検食用としてアレルギー対応のケーキとさらに、すまいるさんが作ってくれた落花生のカップケーキもついてきました。すまいるのみなさん、ありがとう。とてもおいしかったです。

Img_8493

Img_8496

Img_8497

Img_8504